

途中経過・・☆


誕生日には間に合いそうにないケド・・
夫が製作中のワタシの靴の途中経過を。


kari.jpg


仮の革を使って、吊り込みした所。
ホームセンターで購入した88円のビニール紐で絞めてるケド・・^^;
コレが、跡が付きにくくてイイらしい・・。


nail.jpg


革を木型に沿わせてギュギュっと引っ張り、
釘で打ち付けて、とめたら、釘は全部、こんな感じでたおします。


借り縫い靴


釘をはずして、仮のヒールをつけて、試し履きっ!!
立ったり、歩いたり、違和感のあるトコロを念入りにチェック☆
私は、右の子指がチョット窮屈だったので、その部分を修正に反映させます。

今までで、一番の履き心地だったので、仕上がりが楽しみっ^^
この後は、本番の革の裁断&縫製の作業へ~っ♪





lfw.png




今、私に一番足りてないモノ・・Fe(鉄分)
かなり意識して食事に取り入れてるケド、
悲しいかな・・食事だけでは限界があるそう・・



fe.jpg



↑ そして、今、一番、苦手なモノ・・><
鉄分を補う薬は、噂通り(・・以上!?)副作用がキツイ!
当初は、あまりに気分が悪くなるので、
飲むのをSTOPしたりしたけど、
やっぱり、赤ちゃんにとって大切なモノ・・
少しずつ、副作用にも慣れてきました☆


muffin 7


担当医にSweetsは禁止されてるけど・・
レシピより砂糖の量を減らしたり、
鉄分の多いラズベリー&レーズンをたっぷりin!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
↑1clickよろしくお願いします♪


+ Read More


パターンの続き~裁断へ・・♪


またまた、少し寒さが戻ってきましたが・・><
夫は、夜な夜な、黙々と靴づくりの作業に励んでいますっ^^



design standard



この前の、デザインスタンダードと言われるモノを元にして、
それぞれの細かいパーツに分けて、パターンを作っていきます☆




patterns.jpg



そして、できたモノをズラズラっと並べてみると、
こぉ~んな感じで、結構な数になります・・。




vamp and wingcap




ちょっと無理やりLAST(木型)の上に乗せてみました・・
でも、いまいちイメージ湧かないですよね・・^^;




toe cap k shoes



トーキャップ付近は、完成したらこんな感じになる予定です♪
(昔、夫が作ったこの靴は、すでに履きこんでいるため、
 まねきジワも入ってますが、そこは、どうか気にしないで~っ・・^^;)




back counter




カウンター付近の、後ろの部分も強引に、木型に合わせてみました・・




k shoes back counter




ざっくりとしたイメージだと、こんな感じになります・・。




perforating.jpg




気付けば、パターンを革の上にのせて、あっさり裁断が終わっていたので・・><
写真は、各パーツにパーフォレーションという、
穴飾り(!?)を、地味ぃ~に、コツコツとあけているトコです・・☆



clicking wing cap



今回はフルブローグと言われるデザインをお願いしたので、
穴飾りやら、エッジのギザギザや、トーキャップには
メダリオンを入れたり・・と、かなり面倒な作業ばかり。
私、クラシックなデザインは、割とゴテゴテしたのが好きなので・・(>~<)
ゴメーン・・(苦笑)



giza giza tool



ギザギザ部分は、このツールを使って☆
地道に、上からカナヅチでゴンッゴンッと、叩いていくとギザギザに~っ♪
日本の職人さんだと、ピンキングばさみ(みたいな・・!?)を
使う方もいらっしゃるみたいだけど、夫はイギリスで買ったコレが定番みたい・・
かなり、根気のいる作業だけど・・(苦笑)



046e.gif




ブログで仲良くしてもらってる、coparanのあいさんが紹介されてた、
シリコンスチーマーを使った、「ちりめんじゃことシバ漬けの炒飯☆」
ずぅ~っと食べたかったのですが、ついに、昨夜、我が家の食卓に~っ☆



siba and jako rice




コレが想像以上に美味しくて、悪阻が終わっても、まだまだ
酸っぱいモノを求めてしまう私には、たまらないお味でしたっ☆

・・なので、今日の朝ご飯に、早速リピ♪♪
腹ペコ夫にせかされて、大葉がかなりザク切りになってますけど~^^;
しば漬けの汁がチョット足りなかったけど~><

でもでも・・
やっぱり美味しくて、朝からツイツイ食べ過ぎてしまった・・(苦笑)

「男のごちそうスチームレシピ」に掲載されてます♪
ビックリするほど簡単で、絶品!なので、ぜひ一度試して欲しいなぁ~☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

お帰りに、1click☆してもらえたら、嬉しいですっ♪♪

Pattern cutting・・(革靴の型紙づくり)


実家で過ごした週末は、ギュギュっと濃厚な日々でしたっ☆

フッと気づいたのですが・・夫と帰省するようになって、
あの田舎町の良さを新たな形で発掘できてる気がします・・
お気に入りのお店や美容院、カフェなど、その場で出会う色んな方々と
ワイワイとお喋りが展開していくのが、本当に楽しい~っ♪♪

久々に会った地元の友達とも話してたのですが・・
今になってヒシヒシと感じるのが、田舎ならではのユッタリした雰囲気☆
何だか、いつもより少しだけ、ゆっくりと時間が流れてる気がするのがフシギッ♪

友達の新居は、天井がとぉ~っても高く、開放感タップリ~ッ!!
チビッコ総勢8人が遊ぶスペースにも困らない、素敵なオウチでした~(*´∀`*)♡
みんなの顔を見たら、すぐにオイトマする予定だった夫も、
意外にも場に馴染み・・ランチやお茶をご馳走になりシッカリ居座ってました・・^^;

おいしい手料理についつい手が伸びて・・またもや食べ過ぎたダメ妊婦・・><
明日の定期検診での、体重測定・・恐怖以外のナニモノでもないっ(T~T;)


39.gif




tokosie h






築50年以上の古民家を改装した、
和カフェで夫がオーダーした煮込みハンバーグ☆
トローリ濃厚なチーズの層は厚く・・
ハンバーグが見当たりません~っ^^♪
チーズのおかげなのか・・!?
最後の一口までアツアツでした~っ♡





tokosie om




少し大きめサイズなので、良かったら
お2人で取り分けて分けて食べて下さい・・と言われたオムライス☆
フワッフワの卵とデミグラスソースが絶妙で、アッという間に
1人でペロっと食べ終わってしまった・・(@~@;)


ご友人の方が作られた器も、とても素敵でした・・。
今度は朝一で訪れて、たっぷりモーニング&コーヒーorTEAを頂きたいっ♪♪




osr1.png



前置きがながくなってしまいましたが・・><
タイトルにもある、パターン製作のご紹介♪

まずは、木型をマスキングテープでぐるぐる巻きに~っ!!



masking tape


今回は、ウィングチップのデザインなので、
理想のラインを直接、テープの上に書き込んだりもします☆


masking tape off




踵と前方の中央からナイフを入れて、
InsideとOutsideの2つに分かれるように・・マスキングテープを、
ペロリ~ン・・っと、ゆっくり慎重にはがしていきます。



out and in



はがしたテープは、InsideとOutsideを別々に厚紙に貼り付けて、
3D→2Dにおとしていくので、どぉしてもシワが入りますが、
極力このシワを、ギュギュ~っと、のばしておくのがコツ☆



mean forme


そして、InsideとOutsideの平均値をとったMean formeを作成(写真下)
このMean formeに、パーツごとのデザインを書き込んで、
デザインパーツに切り分けやすいように、ノッチ(切り込み)を入れます(写真上)

うぅーーん・・やっぱりパターンの説明って難しいですね・・^^;
分かりにくくてスミマセン・・何となく流れが分かってもらえたら嬉しいなっ♡




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

お帰りに、1click☆してもらえたら、嬉しいですっ♪♪

LAST(木型)




昨日からの続き・・「ワタシの革靴ができるまで」
今日はLAST(木型)をご紹介っ♪



osr1.png



本来のBespoke(ビスポーク):誂え注文靴は、
木型を木片から削って、お客様の足の形に合うようにしていくのですが・・

今回は、イギリスの木型工場で購入した、既成の木型に修正を加えていきます。



my last



アウトソール(靴底)に使う分厚い革を足して、表面を削ってなだらかにしてるのですが・・
よぉく見ると、左に比べて、右足の横幅が太めなのが分かりますか・・!?




osr1.png




以前、同僚にフットプリントをとってもらった時に判明してたのですが・・
私、右足の横のアーチが落ちてきてるんです・・(@∀@;)

横のアーチと言われてもピンとこないかもしれないのですが・・
縦のアーチ → 土踏まずを、ご存知の方は多いハズ・・☆
足裏には、親指の付け根あたりから、小指の付け根にかけて、
骨と骨をつなぐ横のアーチがあるのですが・・
コレが、アーチ状ではなく、平坦に落ちていくと、外反母趾の原因に~っ・・><


ビルケンのサンダルをよぉく見てみると、横のアーチの少し後ろ・・中央部分に、
ポコっと、ピンポン玉サイズの、なだらかな盛り上がりがあるのですが、
コレは、専門的には「メタタザール」と呼ばれいて、
横のアーチが落ちないよう・・常にサポートしてくれてるのです♪♪



osr1.png



まぁ・・そんなこんなで、私の左右でサイズの違う足に合わせて
どんな靴が出来あがっていくのでしょうか・・^^;
次回は、パターン製作を(ごくごく、簡単にですが・・)ご紹介しますっ☆



270.gif



今週末は、実家に戻り、地元の友達の新居へ~っ♪
新居祝いは、お金を出し合って、みんなで送る予定だけど、
ソレとは、別に、新しいオウチに飾ってもらえたらイイなぁ~、と、
一輪ざしならぬ(!?)・・二輪ざしを作ってみました☆



ichirin zashi flower



このまま、ラッピングしちゃぉ~と・・
ドライを飾ってますが・・グリーンネックレスとか
下にタラリ~ンと、伸びていくグリーンを飾ったらカワイイかもっ^^♪




nirin zashi



コレ・・なかなかいいかもっ(*´∀`*)☆
ロゴなしの試験管・・多めに購入したから、自分用にも作ってみよぉっ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

お帰りに、1click☆してもらえたら、嬉しいですっ♪♪

オーダーメイドな革靴ができるまで・・♫♬


あと、数ヶ月で誕生日・・そのプレゼントに
夫が、私の靴をつくってくれるコトになりましたっ♪

それも・・かなり、本格的なオーダーメイド・・。
(イギリスのクラシックなデザインの靴です☆)

osr1.png


まずは、コレ・・何だか分かりますか??


footprinter.jpg



足裏のフットプリントを採る器具です☆

イギリスのBespoke(ビスポーク):誂え注文靴の製作に使われるコトは珍しく・・

ドイツのOrthopedic(オーソペディック):整形靴などで、使われてます。
私も、以前・・職場で、よく使っていましたが、今回購入したのは
かなりバージョンをあげて、改良されててビックリ~ッ☆

※オーソペディックって、あまり聞き慣れないですよね・・!?
解りやすい所だと・・ビルケンのサンダルのフットベット(凹凸の激しいインソール)の形は、
足裏の形状等を考慮した、オーソペディックに基づいて作られています・・☆




red trippen 77




ちなみに・・trippenもドイツの靴なので、
ビルケンほどじゃないけど、インソールに加工が施されていますっ♪




footprinter open




話がそれましたが・・フットプリンターの
蓋をパカっと開いて、ゴム素材の上に片足ずつ乗せて測ります。

裏に、専用インクをつけてるので、足裏の表情がクッキリ写し出されます☆



footprint 777




コレが、私のフットプリント・・><

夫は、この器具を使うのは初めてなので、ちょっとインクが多すぎたみたい・・^^;
これに基づいて、木型に修正を加えていきます。



39.gif



最近・・帰宅後、夕食&TEA TIMEを終えると、黙々と作業に向かってる夫・・。
仕事の疲れもそのままに、頑張ってる姿を、残しておきたいなぁ・・と、思ったので、
勝手に、わたしの靴が出来上がるまでを、ココでUPしていこぉ・・と、企んでいますっ☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


お帰りに、1click☆してもらえたら、嬉しいですっ♪♪

+ Read More

Profile

didiy

Author:didiy
2008年結婚後、靴職人の夫とBerlinへ。
翌年に帰国し、今度は京都へ・・
イギリスの靴カレッジでの経験をいかしつつ
革小物をコツコツ作っています☆
委託メインですが、オーダーも少しずつ・・
ゆったりペースOKの方、ご相談はメールにて♪

New entries
Comments
Archives
tuna.be
Mail

Name:
Mail:
Title:
Message:

Categories
