

Kyoto aquarium

日曜日。
いよいよ本日(3/14)に、OPEN!!する
京都水族館の内覧会に行ってきました。

blue blue world

目の前に広がる、見事な青の世界。

blue blue blue world

ブルーのグラデーションの中で
気持ち良さそうにフワフワと・・。

blue world

華麗に流れていく姿。

jelly fishes

モワモワ、モワンッ。

jelly fish

クリアカラーの体を器用に揺らして泳ぐ。
大好きなjelly fish☆

ちっちゃな、ちっちゃな
赤ちゃんクラゲにも出会えました♪

nimo.jpg

あっ!ちいさなニモにも☆


park.jpg

規模の大きな水族館ではないけど、
京都駅から近い・・
広大な、梅小路公園の中にあって、
のーーんびり、ゆったりリラックスできそうな
ロケーションのトリコになりました☆

スタンプを押してもらえば、再度入場も可能なので
天気の良い日は、公園でお弁当♪ってのもイイかもー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1クリック☆いつもありがとうございますっ(*´∀`*)♡

+ Read More


春の訪れ・・


昨日は、自称☆3人娘(←か な り 図々しい・・)
母&フレンズが、電車にゆられ京都まで遊びに来てくれましたっ♪
私の、ポッコリおなかを触りたいって話だったけど、
1日早い、私の誕生日をお祝いするのが目的だったらしい・・☆

天気が良かったので、地下鉄一日券をフルに使ってお出かけ~
ランチは、ご近所エリアのお気に入りの洋食屋さんで堪能♪♪
3人とも、大満足のご様子にひと安心っ^^

その後、北山エリアに移動して、初めての府立植物園へ・・

まずは、アネモネの可憐なお花に釘付けの私・・。
こんなにフンワリやわらかな表情をしてたなんて知りませんでした・・(@∇@)



anemone 5




白のふんわり感が一番好きだけど・・



anemone 3



このカラーにも魅かれる・・



anemone.jpg



ピンクも春らしくて、かわいかったなぁーっ



tbk kitayama furitsu shokubutsuen



そして、一番興奮しちゃったのが、つばき園の膨大な種類の、椿たち・・
バラみたいなのもあったり、模様がマダラだったり、
個人的には、ピンクに近いカラーに惹きつけられました・・。
時期的に、花が落ちてしまってる木も多かったけど、
とっても、ワクワク楽しい空間でしたっ♪♪
3人娘も、必死に背延びして、携帯の写メを撮ってましたーっ




white small flower



名前は忘れちゃったケド、白い可憐な花・・☆



sakura kitayama furitsu




桜も、少しだけ開花してる木がありました。



sakura sakura





種類によって、開花時期にズレがあるけど、
来週、再来週あたりが、見ごろなんだろぉなぁ~

とにかく広い園内は、池もあったり、お散歩にも最適だし、
ベビーカーをおしてる家族連れも多かった・・
来年は、私も、仲間入りできてたらイイなぁ~^^♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
↑1clickよろしくお願いします♪



お盆休み・・

昨日は、京都に帰る前に、
久々に名古屋で友達と集まってランチしてきました~ぁっ❤
結婚直前まで、通勤&通学で親しんできた街・・
少々、懐かしさも感じつつ・・アッという間の滞在でしたっ☆
また今度、ゆっくり来ようっ♪


gazaso-ro-.jpg


ランチは何度か行ったことのある、沖縄料理のお店でしたが、
話に夢中になってランチの写真を撮る事ができなかったので、
おみやげに買った、御座候の大判焼きを代わりにっ・・^^;

名古屋名物ではないけれど・・コレは、夫の大好物!!
・・なのに、良く考えると、京都に来てまだ一度も食べていないなぁ・・>~<



daimonji.jpg


そして、今夜は、五山送り火を見に、鴨川沿いをテクテクと歩いて来ましたっ♪

去年は、引っ越した直後で、何にも分かっていなくて、
京都市内やし・・チョット高い所に登れば見れるのかなぉ~・・なんて、
近所のヒトが聞いたら、鼻で笑われそうな安易な考えでいましたが・・
(家の近くの山が邪魔して全く見えないのです・・T~T;)
今年は、事前にオススメエリアを聞いておいたので、綺麗に見えました~っ☆

でも、夜景なのに三脚も持たずに行ったので、
夜景モードで撮ったのモノは見事にブレブレェッ~・・(>д<;)
絶対!肉眼で見た方が迫力満点で素晴らしいのですが・・
京都キロクとして・・AUTOにお任せした写真をトリムしてUPしてます・・^^;

折角、大の字の点火の瞬間を見れたのになぁーっ(T-T)
ナカナカ、五山すべてを見る事は出来ないので・・
残りは毎年、コツコツと制覇していこうかな・・と気長に考えてます^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキングに参加させてもらっています・・♡
お帰りの際に1clickしてもらえたら嬉しいですっ(*´∇`)☆

2010 桜  *Part2*


月曜日、祖母と一緒に醍醐寺の桜を見に行ってきました♪
1人で電車に乗って京都までやってきた祖母・・。
旅行が大好きな祖母は国内外を問わず、フットワークが本当に軽いっ!
好奇心旺盛な所が原動力になっているんでしょうね・・^^

daigo ji


割と家から近い醍醐寺ですが・・こんなに素敵な所だとは知りませんでした・・><
祖母はココの桜が本当に好きでツアーや友達と一緒に何度も来てる様ですが
時間を気にせず、ユックリ過ごしたい・・と私を指名してきましたっ☆

JRのポスターにも採用された有名なシダレ桜は見ごろが終わってましたが、
ソメイヨシノは今が盛りでとっても綺麗でしたっ!!
私は、まぁるくポワンッと咲いたボタン桜に一目惚れーっ(*´ー`*)
お抹茶とお菓子を頂きながら、ノォンビリとお花見っ・・☆

nijo-jo-.gif

その後、地下鉄で二条城へ・・

こちらもソメイヨシノがまさに見ごろでしたっ!
しだれ桜にはまだ少しツボミがある枝も・・
今週末には、しだれ桜が丁度楽しめそうカナ・・!?
初めての二条城・・お庭も本当に素晴らしかったです・・(*ー*)

上賀茂神社 & 北山散策

yuzuinari23.jpg

日曜日、バスに揺られて上賀茂神社まで行ってきました。
前日の天気予報をチェックすると晴れマーク♪
お弁当持って出かけたいなぁ・・と思って
夜な夜な作り始めました・・。

近所に住む大家さんに、花ゆずを頂いたので、
柚子に関するレシピをクックパッドで検索っ・・
素敵なのを見つけてしまいました!
柚子いなり寿司です☆
初めての柚子いなり・・で、結構時間が
かかってしまったけど、まずまずの出来っ(*^^*)

上賀茂神社に流れる小川の流れを
眺めつつ、食べたのですが、外で食べるのって
より美味しく感じられますねぇ~
柚子の香りとさっぱりした味が病みつきになる・・
2人で、結局16個ペロリと食べてしまいました・・^^

+ Read More

Profile

didiy

Author:didiy
2008年結婚後、靴職人の夫とBerlinへ。
翌年に帰国し、今度は京都へ・・
イギリスの靴カレッジでの経験をいかしつつ
革小物をコツコツ作っています☆
委託メインですが、オーダーも少しずつ・・
ゆったりペースOKの方、ご相談はメールにて♪

New entries
Comments
Archives
tuna.be
Mail

Name:
Mail:
Title:
Message:

Categories
