

工房改造・・

勝手に1人・・夫の工房の改造計画を練ってました・・☆
デザイン画とか上手に描けたら、こんな感じにしようと思ってるんだけど・・
とか、話も早いのですが、絵心が全くナイので、口で説明しても全く通じず・・(TдT)

とにかく、靴の材料や道具が多すぎるので、もっとコンパクトに収納できないものか??
・・と、ずっと、1人で頭をひねらせていました・・^^;
革用の工業ミシンが届いてからは、ますます部屋が狭くなってしまったので、
このままじゃ、イイ靴、作れないのではないか??と思ったり・・^^


work shop2

知り合いの靴職人さんから、安価で譲って頂いたこのミシンには、
オマケとして(!?)椅子や、お手入れ製品と一緒に、大量の糸も入っていました・・☆
まずはこの糸達と、MUJIのコンパクトCDプレイヤーを置く棚を制作っ!
どうせなら・・と高さのある棚を作ったので、1人での組み立ては大変でした・・><
短い足を必死に駆使してみたりっ・・(^^;)

work shop

そして、革やお手入れ用品を収納するため・・引き出しがあると便利だなぁ・・と、
学生時代に弟がくれたワインボックスを真っ二つにノコギリでCUT!!
これに、取っ手をつけて引き出しとして使ってみましたっ♪
これがナカナカの収納力でイイ感じですっ☆

work shop3

ウチは賃貸なので・・壁に穴をあけられないのですが・・
このアイアンのフックは一目惚れして、いつかドコカで・・と、夢見てましたっ❤
本当は、壁に直接つけた方がカワイイのでしょうが・・どうしても使ってみたくて・・^^;

Litter&Ladder


寝室のゴミ箱・・ずぅっと探してたのですが、中々見つからず・・><
いいなぁ・・と思うモノは、予算オーバー・・(TдT)
それとなく探しつつも、ずぅっと保留になってました・・^^;


litter6.jpg


先日、夫の作業部屋を掃除してて見つけた、靴底に使う分厚い革のカケラ達・・
パターンに沿って切り取った後に、残る部分は、使い道がなく・・全て、廃棄処分!

でもコレ、夫いわく、めちゃめちゃ高級な革で、非常に入手困難らしいのです・・>д<
何とかハシッコも使えないかなぁ・・と、頭をひねってみる・・@~@
で、思いついたのが・・タグ&持ち手に使ってみよぉーーっ♪
・・・・と、言う事で、フタ付きのごみ箱を作ってみました☆
革が厚く綺麗にCUTできないので、無造作にイビツなCUTで味を出してみましたっ^^

ホームセンターの半端物コーナーの木材も使用してるので、合計金額は200円未満(!?)
ゴミ袋をセットできるようにフックも付けたので、ナカナカの使い心地ですっ♪


litter.jpg

そして、その隣のハシゴ棚は、本日製作っ♪

寝室は、素仕上げの家具ばかりになってしまってるので、
ペイントした方がいんだろうけど・・
「どこから手をつけたらいいのか!?」
「ゴチャゴチャするのかなぁ・・!?」
と、色々考え出すと止まらなくなって、色塗りを躊躇してしまう・・(*´~`*)
本気モードで塗りたくなるまで、取りあえずは、このままで・・^^

ソロソロ・・!?


日に日に暖かくなってきました・・
そろそろ、ブーツを仕舞う頃なのかなぁ・・と思いつつも保留中・・^^;


display lack


夫婦そろって、靴関係の仕事に携わっている(いた)のと
元々、靴が大好き・・って事もあって玄関の収納スペースには収まりきらない革靴達・・(TдT)
実家に戻る度、仕舞ったままでは、革によくないので、
倉庫から取り出し・・持って帰る、を繰り返していたら・・当然、置くスペースがないっ!!
それじゃぁ・・思い切って、見せる収納にしよう・・と。


shoe shelf


裏庭に続く、窓際スペースにスノコ利用で棚を作り・・ペイント♪
大好きな・・ホワイト&ダークウォルナットカラーのコンビです❤

隣のデットスペースに合わせて作った、細長いディスプレイ棚も同色でペイント☆
その下に置いた、ステップ台(ホームセンターで購入)は、
素仕上げだったので、コチラもまたまた同じように、お色直しっ♪

写真では分かりづらいけど・・
ホワイトの部分はダメージ加工を加えて、使い古した感をだしてます・・(*´ー`*)


2 pairs of shoes


棚の中には、昔、夫が誕生日プレゼントに作ってくれた革靴が2足・・
この靴たちは夫にとっては、イギリスのカレッジに通ってた頃に作ったので
色々と至らず気に入らない部分が多いそうなのですが・・^^;
私サイズの木型を手に入れて、仕上げてくれた大切な宝物っ・・☆
何だか思い入れが強い分、実は、まだ一度も外で履けずにいます・・>~<

玄関の収納・・


玄関用に・・と作ったコンパクト棚☆
素仕上げで使ってましたが、白ペンキとワトコオイルでお色直しっ♪


entrance.gif


我が家の玄関スペースはとっても狭いです・・><
築50年以上のこのお家は、5年前、
大幅にリフォームされ、デッドスペースをうまく使いつつ
靴の収納スペースはお見事っ!って感じで確保されているのですが・・

来客用にサッと出せるスリッパを置きたくて・・

そして、賃貸なので、壁に穴をあけられないので・・
カギ類もかけられるフックも一緒にっ!
出かける時、サッと取れるので、やっぱり便利っ♪

とってもコンパクトな棚ですが・・
当初は予定してなかった、アロマランプも置けちゃいましたっ♪
これは結婚前の、夫からの大切なプレゼントなのですが・・
コンセントのプラグの関係でナカナカ行き場がなかったので、
思わぬベストポジションを確保できて・・ホッとしましたぁ~っ(*^▽^*)
玄関からのアロマの香りに、お客様が癒されたら良いのですが・・^^

移動型(!?)シンプル棚

うちのダイニングテーブルは大家さんからの借り物です・・^^
どんなテーブルを買おうか悩んでいた時、
大家さんのお家に遊びに行って、ゲストルームの壁に立てかけ仕舞ってあった机・・
素敵だなぁ~と、夫婦2人で見とれてたりしたのですが・・。
この机、もともとは学校の技術の授業で使われてたものらしく・・
とてつもなくシッカリ、ドッシリとした作りの上、かなりサイズが大きい!
ウチには大きすぎるかなぁ・・とも思ったのですが、使い方によっては・・!?
と思い、思い切ってお願いしてみたのです・・。

under a table2



美術の先生をされてる旦那様にとっては・・この机、とっても価値あるモノなので、本当申し訳ない・・
(現在、新品で買おうとすると3or40万円はするらしいのです・・><)
と思いつつも、結局、私達の勝手なお願いを聞き入れて下さった上、
バンに載せて運んで頂き、工具や仕上げオイルまでお借りして、3人で脚を付け、無事完成!
作業中は、電動ドリルの使い方も教えてもらって、とても参考になりましたっ☆

そんな大きな机のデットスペース(!?)に棚を作ってみました♪
でもこの、机のサイド部分は、お客さんが増えた時などは、
椅子を置いて使ったりもしたいし、いつでも移動できるように・・と、
下の部分には見えないように・・実は、キャスターを付けています☆

仕上げは、ワトコオイルのエボニーという、初めてのカラー☆
とっても楽しみにしてた色なのですが・・期待通りの、
ちょっとグレーがかったアンティークカラーに感激しつつ塗り塗りしてました・・^^
Profile

didiy

Author:didiy
2008年結婚後、靴職人の夫とBerlinへ。
翌年に帰国し、今度は京都へ・・
イギリスの靴カレッジでの経験をいかしつつ
革小物をコツコツ作っています☆
委託メインですが、オーダーも少しずつ・・
ゆったりペースOKの方、ご相談はメールにて♪

New entries
Comments
Archives
tuna.be
Mail

Name:
Mail:
Title:
Message:

Categories
